マタニティ整体体験記~施術体験①~


 

cx_gr061マタニティ整体体験記第一弾。

POWWOW大丸東京店にお世話になる初めての整体施術の日。
まずはどのような症状で悩んでいるのかを問診票に細かく書く。
筆者は、なんといっても腰痛で悩んでいた。
お腹が大きくなるにつれて、仕事中も腰の痛みを感じるし、
自分で腰回りのストレッチしようにも妊娠前の自由な体の時と違って
どこまでやっていいのかもわからず…何もやっていなかったため、
腰の負担は相当なものに感じた。
そこで最初にお尻と腰を軸にし、自分の腰が左右どのくらい固まっているのかを担当の先生と確認するところから始まった。
ここで非常にびっくりしたのはなんと筆者の場合、右側に体をひねった時、後ろの壁が見えないという状態まで腰が固まっていたのだ。

家でマタニティヨガのDVDを見ながら体をほぐしていたつもりだったが、
腰回りは全然固まっていて、それはそれはひどい状態だった。
その腰周りの固まりが、肩から首、そして頭へとつながってしまい、全身がなんとなくだるかったのだ。
原因を発見していよいよ施術。
横向きの楽な姿勢で体全体を優しくマッサージされながら、特にひどい状態の右の腰を中心に施術が行われた。
腰はお腹側の赤ちゃんに負担にならないように、ゆっくりとツボを押されるようなイメージで揉みほぐされてゆく。

筆者はもともと腰痛持ちで妊娠前も整体に通っていたが、その頃の施術とは全然違い、お腹を下にしてグイグイ腰回りを矯正されるような感じではなく、あくまでもゆくっりとストレッチをして体をほぐしているかのようなイメージで施術されるので、眠くなってしまいそうなほど心地よい。
そして右の腰を中心にほぐしてもらい、頭の方までマッサージしてもらう。
最後に、もう一度最初に行ったお尻と腰を軸にして体を右側にひねったところ嬉しいことに後ろの壁がきちんと見えたし、捻る動作も簡単にすんなりできた。
ずいぶんと右側の腰がほぐれたようで、帰り歩いている途中で、姿勢も良くなったなあと思えるほどの効果があった。