マタニティ整体体験記~施術体験②~


マタニティ整体体験記第二弾。
POWWOW大丸東京店にて二回目の施術を受けた。
前回、右の腰が非常に良くない状態だったのを少し改善したので、
二回目は一週間後に右と左の腰を同じ状態まで回復することと、
肩の周りの緊張をほぐすことが目的だった。

やはり、肩の周りも右側が非常によくない状態で、右肩と左肩のラインが合っていないので、どんどん右側に変な力が入り、凝り固まっていることが判明。
まずは前回同様、横向きに寝転がり右側の腰の状態を確認してもらって、この前よりは柔らかいもののやはり右側がまだ硬くなっているということだったので、ゆっくりとほぐしてもらう。
続いて、右肩への施術にはいるのだが、ここでありがたいことにベッドに座った姿勢で行ってくれる。
お腹が大きくなった妊婦にとっては横向きの楽な姿勢であれど、同じ姿勢をずっと続けているのは辛い。
ありがたいことに担当の先生の方から、気遣ってくれるのが嬉しい。
座っているので肩はわりとしっかりと指圧される。
筆者はどちらかというと強く指圧される方が好きだ。
なので、座りながらの肩は腰の優しいストレッチを指圧よりも、しっかりと施術されている感があるのでより気持ちがいいのである。

肩のラインを右左揃えることで、体の歪みも少し改善される。
妊婦は骨盤矯正の整体ができない分、違う場所をメンテナンスするだけでもずいぶんと体がまっすぐになり、今回も歩く時にまっすぐな姿勢で安定して歩ける気がした。
また腰は二回目の施術で大分回復した様子で、お腹も重く感じることなく歩けている気がした。
週一、もしくは二週間に一回くらいの目安で行うとカラダも大分楽に日々の生活が送れそうだ。