マタニティ整体体験記~施術体験④~


マタニティ整体体験記第四弾。
POWWOW大丸東京店にて四回目の施術を受けた。
臨月近くになると、足のむくみも酷くなってくる。
特に仕事帰りなどは、然程歩いていないのにも関わらずパンパンにむくんだりする。
悲しい足首でお店に到着。
担当の先生にも足のむくみにはすぐに気づかれた。
ということで、四回目の施術は足のむくみと腰周りのメンテナンスになった。
仕事をしている妊婦さんは特に悩まされるが、長時間座ったり立ったりしていると血液の循環が悪くなり、足がむくむし、大きな子宮で血管や足の付け根のリンパも圧迫されて一般の人よりもむくみやすくなる。

そのため、日頃から足を高くして寝たり、お風呂でマッサージなどを心がけてほしいとアドバイスも受けた。
実際の施術は、横になって太ももから足の裏までを全体的にリンパに沿いながらほぐしてもらう。またこの際、左右の足の長さが均等かどうかも見てもらい、ズレが生じていたら骨盤に負担がかからないように、腰回りの矯正ストレッチを施してもらう。
横になりながらの足のむくみ解消マッサージは、先生が家でもこうやってマッサージするといいよと色々方法を教えてくれる。

やり方は簡単で、ひざの後ろのリンパに向かってふくらはぎを下から上に、手をグーの形にして人差し指、中指、薬指、小指でローラーのように滑らす感じで行う。
いつもは指の平を使って押すようにマッサージをしていたが、上記のやり方でやるとそこまで力を使わずに、全体をほぐすことができて効果的だった。
このように今回の施術も家でできるセルフメンテナンスの方法を教えてもらいながら、足のむくみをすっきりさせ血液の流れをよくして靴も緩く感じる効果がでた。