マタニティ整体体験記~施術体験⑤~


 

cx_gr189“マタニティ整体体験記第五弾。
POWWOW大丸東京店にて五回目の施術を受けた。
今回は、首のメンテナンスを中心に行ってもらうのがメインの施術。
マタニティ後期になってくると、夜眠る際も一苦労。
お腹が大きくなり、今までよりも寝返りも一苦労だし、寝方も重要になってくる。
今までのように仰向けに寝ると、寝苦しい時があり、横向けに寝るもお腹の片方に赤ちゃんが寄っているような感覚になり、落ち着いて眠れなかったりもする。

そこで、この時期になると人にもよるが寝違えて首が痛くなることがある。
変なところにも力が入るのか、寝違えがひどくて首が回らないという症状だった。
首は妊娠前の整体と同じ施術で、右と左の首の回し具合などを見て調整してくれる。
施術は骨がゴキっと音がするがこの一回の施術でかなり首が軽くなる。
右側に首を回すのが非常に困難であったが、すっかりと右も左も同じように回るようになる。
首の寝違いの影響かわからないが、肩のあたりも連動して痛い。
そこで、肩も治してもらうことにした。
首と肩はやはり繋がっているようだった。

肩の回しのストレッチを家でもできる範囲のものを教えてもらった。
両肩に手を乗せて、ゆっくり前から後ろに回す肩に手を回すやり方。
手を乗せないでの肩回しよりもより幹部をしっかり刺激して、気持ちよかった。
寝起きなどにも簡単にできそうな手軽さだった。
マタニティ中は、ただの寝違えでもそれに連動して、いろんなところがだるく感じてくる。
思うように体を動かせないからかもしれない。
ほんの少しのメンテナンスで解決できるならば、すぐに解決して心安らかに過ごすのが一番体にもリラックスになる。”