マタニティ整体体験記~心のケア②~


マタニティ整体体験記 心のケア第二弾。
マタニティ整体は体のメンテナンスだけでなく、心のメンテナンスにもなるのだが、第二弾は心のメンテナンスの一つとなる「他の妊婦さん情報」だ。
特に妊婦友達もいない、日中は仕事、家帰っても家事で忙しく、友達は独身もしくは子持ちなし夫婦が多く…という場合、同じ悩みを持つ妊婦さんと知り合いになれる機会は少ない。妊婦さん特有の悩みを分かち合えたら、心が楽になることもあろうけど…。ネット上で情報を得ることもできるし、悩みを交換することもできるけど、ネット上だとどうしても信憑性は薄かったり、過剰なご意見が書かれていたりする。
そこで、マタニティ整体が活用できるのは先生から教えてもらう他の妊婦さんと同じ悩みだから大丈夫だよとか、こういう妊婦さんもいたよなど多くの経験から教えてもらえる「他の妊婦さん情報」だ。

自分一人が悩みを抱えている訳ではないと心穏やかになるし、他の方の情報も大体先生におしえてもらうことができるので安心だ。
つまりはマタニティ整体が、妊婦さんの情報交換の場のような機能をもらたしてくれるのだ。
仕事をしていて、日中の自由時間がとれず、家に帰ってなんとか家事をこなして…というワーキング妊婦さんはなかなか妊娠に関する情報を調べたり、聞いたりする機会が圧倒的に少ない。
そこで、マタニティ整体もせっかく通うのであれば、体のメンテナンスだけでなく、情報を得て自分の心の安定も図る場所にすると二倍おいしい思いというわけである。時間に限りがあるのであれば、最大限に今行っている範囲で自分の心のメンテナンスを行うのも一つの賢いやり方である。